2015年04月14日

ANCHORタイヤ

ホイールを新しくしたしレースも出るし、タイヤも気になっていた新しいモデルを試してみました。
ANCHORのNewモデル、R1Xです。
anchor_r1x.jpg
R1Xはラインナップの中では一番バランスのとれたオールラウンドタイプですが、それでも実測重量で175gと今までのモデルより大幅に軽量化されました。

他のメーカーの超軽量タイプと同程度の重さなので、踏み出しが軽いのがはっきりわかります。
さすがにケーシングもトレッドも薄いですが、その分全体的に適度なしなやかさを持っておりタイヤの断面形状も丸い素直な形状で、コーナリングしてもダンシングしても挙動が素直でとても扱いやすいです。
レースのときはウェットな路面でしたが、吸いつくようなハイグリップコンパウンドで不安感は無く、かといってベタッとした転がりの重さは感じられず、非常にバランスが良いです。

コンチネンタルとミシュランの良いとこどりのような感じで、想像以上の出来でした。
タイヤについては、ANCHORなのに(失礼)高いなぁと思ってましたが、最近の円安値上がり傾向で他メーカーとあまり変わらなくなってきましたね。

あとはこの薄さで耐久性がどうかですね。通勤・練習でもしっかり使って試してみます。
posted by 店長 長谷川 at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
店長様お世話になっております。
R1X軽量すぎて通常履きにはリスクありませんか?
店長様のインプレ楽しみに待っております。
是非、辛口でお願いいたします。
Posted by 歩転座 at 2015年04月25日 18:12
コメントありがとうございます。
確かに薄いのでカットに対する耐久性が心配ですが、いまのところ通勤・レースで500q程度使用してキズがつきやすいということも無く問題ありません。
昨日かなり路面が荒れてガタガタの群馬サイクルスポーツセンターでレースに使いましたがグリップ感も含めて全く問題ありませんでした。
私は現在体重65kgですが、この薄さで2000qもってくれれば上出来かなと思ってます。
Posted by 店長 at 2015年04月26日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/119194675

この記事へのトラックバック