2015年06月29日

いろいろあった一週間

なんか小学生の日記みたいなタイトルですが

6/21(日)は15年振りぐらいに修善寺CSCでJCRCのエンデューロクラスに参加してきました。
4月のチャレンジロードの時より少しはまともに走れればと思ってたんですが、やはり練習で出来ないことはレースでできるわけもなく、多少スタミナがついたかな、ぐらいで終わってしまいました。
2周目には先頭集団から遅れてしまい、のこり10周はほぼ単独で走ることになりメチャメチャきつかったです。
スタート直前にパンクするし大雨だし散々でしたがいい練習になりました。

54km / 1時間53分 / 平均心拍158 / 平均ケイデンス81.3 / NPower255.5W / ペダリング効率56.9%
(スタート時に慌ててボタン押し忘れ1周分データ無し)

かなり疲れを引きずってしまって、木曜日でもまだ体が重かったのですが登り1本だけでも頑張ろうと思い尾根幹〜413号線から大垂水峠へ。
photo20150625_1.jpg
photo20150625_2.jpg
相模湖側からの登り1本
3.38km / 9分35秒 / 平均ケイデンス79.5 / NPower288.9W / ペダリング効率64.1%
ライド全体では暑さでグタグタになりふるわず
92km / 3時間52分 / 平均ケイデンス87.7 / NPower216.8W / ペダリング効率56.4%

土曜日はパワーメータの使い方に興味のある皆さんにお集まりいただき「パワーメーター活用講座」。
photo20150627_1.jpg
初めての試みでしたが、なんか纏まりのない話になってしまいすみません。逆に積極的に質問を頂き大変参考になりました。CYCLO-SPHEREやSTRAVA等解析サイトの具体的な活用方法が聞きたいという声が多かったので、次回はそのあたりを取り入れて開催できればと思います。参加して頂いた皆さんありがとうございました!

そして昨日の日曜日は速いほうの走行会でした。蒸し暑さにも負けずに10名程度の方にお集まりいただきたっぷり走れました。小山田周回2周分のデータで、
20km / 46分 / 平均心拍145 / 平均ケイデンス84.8 / NPower262.2W / ペダリング効率54.8%

年初に比べて長時間の練習をこなせるようになってきたことだけは確かなので、そろそろ強度の高いインターバルトレーニングをメニューに入れてみようと思います。
走行会後に吉池師匠とも話し合いましたが、本格的なレースに参戦できるのもあと何年かという年齢になってきたので、今までやっていなかったような新しい手法も積極的に取り入れて自分の殻を打ち破れるよう頑張ります!
posted by 店長 長谷川 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月19日

小山田周回

昨日はいつ雨が降りだしてもおかしくない天気だったので、近場の小山田で練習。
尾根幹からなるべくペースを上げるようにして、周回も維持できるギリギリのペースで。
2周しただけで足いっぱいになってきたので、再び尾根幹に戻り小さな登りごとにダッシュを繰り返してなるべくペースを保ち、足がスッカラカンになったところで連光寺と聖蹟桜ヶ丘のいろは坂を一本ずつ限界ギリギリのペースで登って終了。

68km / 2時間49分 / 平均ケイデンス87.3 / NPower237.8W / ペダリング効率56.3%
(心拍計不調で心拍データ無し)

一か月ほど前に小山田周回した時からあまりパワー値が上がってる感じは無く、、、後半まで多少足が持つようになったぐらいですかね。
足がいっぱいになりかけてからきついインターバルを繰り返すのは、レースで走れるようになるためには重要なんですが、そもそもレース前半でちぎれてるようではスタミナ云々ではなく持ってるスピードが足りない訳で、フレッシュな状態でしっかり負荷をかけることがまずは必要というところでしょうか。

photo20150618.jpg
いろは坂の九十九折。勾配の変化がいやらしく、スピードに乗らないので個人的にすごく苦手な登りです。

今度の日曜(6/21)はJCRC修善寺に参加するため臨時休業とさせていただきます。
エントリーリストを見ると、なんだか知ったお名前がわんさか有って戦々恐々としています。どうぞお手柔らかに、、、。
posted by 店長 長谷川 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月11日

三増峠

蒸し暑い一日でしたが、アップダウンのあるコースを走りたかったので三増峠周辺へ。

いつものように尾根幹から橋本駅そばを抜けて津久井湖へ。
津久井湖から1個登りを超えて三増峠の入り口へ。
photo20150611_1.jpg

登りが得意な人にしてみれば5〜6分で終わってしまう峠というより丘みたいなところですが、車も少なく周りにアップダウンのコースも色々あって練習には面白いところです。
photo20150611_2.jpg

下って高田橋から相模川沿いを北上し相模野カントリークラブの20%越えの激坂に挑戦。
photo20150611_3.jpg
・・・きつすぎです。久々に蛇行しました。私の貧脚では39×27Tでもがくのは無理でした。出直してきます。
さらに周辺のアップダウンを少し走ってから尾根幹で戻ってきました。

97km / 4時間10分 / 平均ケイデンス85.6 / 平均心拍139 / NPower226.3W / ペダリング効率56.7%

距離を乗ることには少し慣れてきましたが、勾配のきつい登りはまだまだ全然だめですね。
6/21のJCRCのエンデューロクラスにエントリーしましたが、たっぷりいじめられることになりそうです。
チャレンジロードのときよりは少しはまともに走れるといいんですけど。
posted by 店長 長谷川 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月05日

牧馬峠

火曜日は子供の帰りが早かったので、近場で練習を済ませようと思い小山田の周回へ。
周回中に遠くのほうに速い人がいるなぁと思っていたらどうやら主任だったようです。ニアミスでした。
2周してから連光寺をミドルペースで1回登って終了
63km / 2時間30分 / 平均ケイデンス87.6 / 平均心拍139 / NPower242.8W / ペダリング効率56.3%

木曜日は時間があったので、20年振りぐらいに相模湖近くの牧馬峠へ。

尾根幹から町田街道、橋本を抜けて久々に津久井湖を通り
photo20150604_1.jpg
日赤前から1本登りを通って412号線に入り、青山の交差点から道志みちを通って牧馬峠の入口へ
photo20150604_2.jpg
既にここまでのアップダウンに足がいっぱいになってしまい最初の急勾配区間で完全にノックダウン、、約10分の登りで265wしか出てませんでした。
すべり止め付の急な下りからアップダウン区間を抜けてさがみ湖リゾートの前へ出て、コンビニで羊羹とパンケーキでようやく一休み。真っ直ぐ413号と尾根幹で帰ってきました。
103km / 4時間23分 / 平均ケイデンス84.3 / 平均心拍136 / NPower222.6W / ペダリング効率55.9%

一日のライドで100kmを超えたのも、獲得標高が1200mまでいったのも恐らく15年振りぐらい?
もう少し近いかと勝手に思い込んでて見込みが甘かったです。途中で余りの疲労感に帰れないかと思っちゃいました。

photo20150604_3.jpg
いつも峠に行くと頂上ではフラフラになってて写真を撮るのを忘れてしまいます。牧馬峠でも同じく下ってから気が付いて途中で一枚。静かで登りの具合も練習に丁度よいですが、狭い道幅でたまに対向車が来るので下りは注意が必要ですね。
posted by 店長 長谷川 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記